日本進化論

2022-08-10

これからの日本のこと、課題とか方向性について、とても参考になった。

「21世紀の人類のための21の思考」を読んだときも思ったが、 現存する色んな課題のなかから、興味のある分野を選び、自分のできることから、 できる範囲で取り組んでいくことが大切なのかな〜って。

自分の場合、1つは「英語教育」

「生きていくために大事なこと」を身につけるための教育

↑ 印象に残った言葉。

「生きていくために大事な英語力って、なんだろう?」 「その英語力を身につけるための教育スタイルって、どんなものだろう?」 「その分野で、自分にできることって、なんだろう?」 そういうことを考えさせられた。

「1人1人が、自分のペースで英語を学んでいけるような場所を作っていきたい」って思いはある。 今まで、いろんな場所で書いてきた英語に関する記事も、 1つの場所に、まとめた。

これから、ここから、どうやって進んでいけばいいのか、もう一歩、見えてないものがあるように感じる。 でも、それも、徐々に見えてくるのかな〜って。

今は、「ジブリ英語フレーズ集」に取り組んでいる段階で、それが終わったら、 また次のことが見えてくるのかな〜って。

もし、英語のページに関することで、 何か希望やリクエスト、「こんなふうに英語を学べたらいいな〜」などありましたら、 いつでも、ご連絡ください。(宛先:hi@kanata.blog)

英語以外では、心の健康に関することや、1人1人が持って生まれた星への理解を深めることで、 より自分らしく生きていけるような...。 そう、やっぱり、心と星と言葉に関することで、自分にできることをやっていけたら、いいな...。


Amazonで読む
楽天市場で読む

読書ログ
kanata.blog