世界を平和にするためのささやかな提案

2022-09-18

22人からの、ささやかな提案。

1つ印象に残ったのは、「味方をつくらない」という山極寿一さんの提案。

味方をつくると、敵ができ、それが争いに発展していくのだと。 「絆を重くしすぎない」という表現にも、ハッとさせられる。

たしかに。 なかよくしている友人が誰かとトラブったとき、その誰かが自動的に、自分の敵にもなる。 なんてことも起こりえる。

近づきすぎたために、ものすごく遠くなる関係もある。 「すごく好き」が、「すごくキライ」になることだってある。 近すぎず、遠すぎない、自分にとって心地いい距離感を見つけていけるといいのかも。

あと、自分がもし何か提案するとしたら?って考えてみた。

自分は、これを実践していきたい。


Amazonで読む
楽天市場で読む

読書ログ
kanata.blog