「おしり」を鍛えると一生歩ける!

2021-05-03

また山登りやスキーができるようになった80代の女性

思考回路が変わることって大切だなって、ふと思った。

80代でスキーができるって、今までは考えたことがなかったような気がします。 でも、その事実を文章で読んだり、人の話を聞いたりして、そういうことも可能なのだと、 自分の脳が認識することが大切なのかもしれません。

「歳を取ったら寝たきりになるのが普通」という考えから 「80代になっても、山登りやスキーができる」という考えに、切りかえる。

おしりの筋肉が、こんなにも健康のために重要な役割を果たしているということも勉強になりました。 いつまでも元気で人生を楽しむためにできることを1つ1つやっていく。

Amazonで読む
楽天市場で読む

読書ログ
kanata.blog