悪人正機

2018-10-23

こういう考えかたや 生きかたも、ありじゃない?

大丈夫、大丈夫。

そんなふうに、 語りかけてくれるような。 読むと安心できる言葉が、ある。 個人的には、 「全体的にいい本」 という感じではなく、 ピンポイントで、 深くヒットする言葉がある感じだった。

人間というのは、やっぱり 24時間遊んで暮らせてね、 それで好きなことやって好きなとこ行って、 というのが理想なんだと、僕は思うんだけど。

(省略)

要するに子供が いちばんの基準だと思いますね。 1日24時間、全部遊びじゃないですか。 生活イコール遊びなんですよ。あれが理想でね。

生活のなかに、 仕事のなかに、 遊びの要素が、あるかどうか。

「それでは生きていけない」 「そのような生き方は、できない」なんて、誰が決めたのだろう?

誰かが決めた人生の設定。その設定は、その人が、その人自身の人生で採用すればいい。 その設定を、そのまま自分が採用する必要なんて、どこにもない。

自分で決めて、いい。

自分だけの超オーダーメイドな生きかた。


結局、靴屋さんでも作家でも同じで、 10年やれば誰でも一丁前になるんです。 だから、10年やればいいんですよ。それだけでいい。

10年やればいい。 ただ、それだけ。 シンプルで、いい。 アイディアを思いつくこと。 それを形にしていく。 コツコツと続けていく。


Amazonで読む
楽天市場で読む

読書ログ
kanata.blog