The ONE Thing

2017-12-17

You do the right thing and then you do the next right thing. Over time it adds up, and the geometric potential of success is unleashed.

自分の人生のテーマのようなものがあるなら、それは、なんだろう?

求めていることは?

目指したい場所は?

どのような生きかたがしたい?

自分が決めた1つの目標(大きなワン・シング)に向かって、 そのために今できる1つの行動(小さなワン・シング)は?

「今」やるべきことは?

それが終わったら、また「今」やるべきことは?

それを毎日くり返して進んでいくと、チリも積もれば、山となる。

どんなに難しいことでも、 たとえば、毎朝、歯を磨くように、 それが習慣になれば楽になる。

なんでも、習慣になるまでが難しい。

この本では、何かが習慣になるまで66日かかると言っています。 この数字には色んな説があるけど、とりあえず、この日数を目安にして、 自分が変えたいと思う、思考パターンや行動パターンを、 習慣の波に上手く乗せていこう。

本書では、優先順位についても強調されています。 すべてのことをバランスよく、こなそうとするんじゃなくて、 優先順位、優先順位、優先順位。 優先順位をつけることで、今、選ぶべき行動が明確になる。

自分にとって、何が大切なのか?

これは、人間関係でも言えることなのかなって。

「友達100人できるかな〜♪」なんて歌があるけど、 はたして100人とバランスよく、つきあえるものなのだろうか。

昔、みーーんなと仲良くなりたいと思っていた。 広く浅くでもなく、狭く深くでもなく、広く深くという、 ありえない関係を求めていた時期もあったような気がする。

「自分」という人間が、どういう人間なのかが分かってくると、 自分が「つきあいたい」と思う人がどういう人なのかも、分かるようになるのかもしれません。


Amazonで読む
楽天市場で読む

日本語版:ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果

読書ログ
kanata.blog