夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです

2018-03-03

主人公が体験する冒険は、同時に、 作家としての僕自身が体験する冒険でもあります。

言い換えるなら、本を書き終えたあとの僕は、本を書きはじめたときの僕とは、別人になっている、ということです。

おもしろい...。

読者としても、物語を読み始めたときの自分と、読み終わったあとの自分は、別人になっているような気がする。

小説を読むことで、いろんな人の人生を経験することができる。

一人一人の生きかたは、自分とは違う。 自分とは違う場所で生活していたり、違うタイプの家族や友達がいたり、 自分とは違う仕事をしていたりする。(たまに同じだったりするが)

それでも、その登場人物が通過する気持ち(内面の感情)の部分で、自分との共通点を見いだすことができる。

「あ、この気持ち、知ってる...」

「自分のなかにも、あるものだ...」

そして、物語のなかで、一緒に旅をする。


走ることが村上さんに教えたことはなんでしょうか。

確実性ですね。
いったん走り始めたら、必ず最後まで走り通す。

コツコツと確実に進み続けることの大切さ。

たまに「今すぐ結果がほしい」という気持ちに負けてしまいそうなときがある。

それでも、こういう言葉を読みかえすと、 自分も、淡々と、自分の決めたゴールに向かっていきたいと思える。

 誰が言ったのか忘れたけど、 「人は、物語ることと踊ることを忘れなければ、生きていける」 みたいな言葉を思い出した。

生きている以上、苦しみなど、 人生の闇の部分を避けて通ることはできない 。

でも、もしこの先、どんな暗闇のなかに迷い込んでも、 生活のなかに、かすかな光や、喜びを見つけられる自分でありたい。


Amazonで読む
楽天市場で読む

読書ログ
kanata.blog