外国人がイヤがる日本語の言葉

2015-03-24

はじめて聞いたときは、「なるほどー、たしかに、言われてみれば...」と思った。 でも、もしかしたら、その人にとって、イヤな言葉なのでは?、 他の外国人の人は、そこまで気にしていないのでは?と気になった。

が、その後も「自分も、イヤだ」「私も、そう呼ばれるの好きじゃない」と色んな人が言うので、 その呼び方が、イヤな人は、多い印象。

その呼び方とは...
外人(がいじん)

「外国人」は「外の国の人」だけど、 「外人」は「外の人」と呼ばれているみたいで、イヤだ、と。 「部外者」とか「関係ない人」みたいなニュアンスがあると説明してくれた人もいた。

日本では「外人さん」と言ったり、 決して悪気があったり、悪い感じのニュアンスで使われていないと感じる。 でも、その呼び方を不愉快だと感じる人もいるので、注意したい。


文化の話
kanata.blog