文化の壁を越えて

2013-09-26

新しい文化に飛び込む前には、

  1. キズつく覚悟をする
  2. イライラする覚悟をする

「覚悟する」とまで行かなくても、 キズつくことやイライラするであろうことを「受け入れる姿勢」そういうことが必要なのかもしれません。

自分が良かれと思ってやったことが、その文化圏では、そうでなかったり。 自分の今までの常識や当たり前としてきたことが通用せず、イライラしたり。 このような、カルチャーショックの最初の一撃には、それなりの痛みがある。

これも、単語や表現を覚えるときと同じで、くり返しが大切なのかもしれません。 2回目、3回目、4回目と、受ける衝撃は、だんだんと緩和されていく。

心が、おだやかな状態。ここをいつも目指したい。 それが、頭と心で、その文化を理解できたって、バロメーターにもなるような気がする。

今、また、新しい文化に飛び込んで、1ヶ月以上になる。

葛藤もあるなかで、学び、前進している。


文化の話
kanata.blog