文化ってなんだろう?

2015-04-20

そう考えたとき。 「生活のなかでの考え方や行動のクセみたいなもの」と考えることもできるのかなって。

その国民の特徴(クセ)。そういう意味で、「県民性」という言葉があるように、 日本の中でも、県や地域によって、文化は多少違う。 まわりが皆そのようにしていたら、自分も知らず知らずのうちに、影響を受ける。

たとえば、アメリカでは、エレベーターに自分が乗るとき、 もしくは誰かが乗ってきたとき、相手が知っている人であろうがなかろうが、 「Hello」とか「Hi」と挨拶するのが普通。

もしアメリカに長くいたら、自分も同じようにするだろうし、 それが自分のなかでも普通になっていく。 アメリカでは、それが普通。日本では、普通じゃない。これも文化の違いなのかな、と。

「文化」って、知識として頭で理解することもできるのかもしれないが、 個人的には、やっぱり、心で感じながら体験として学んでいきたい。

実際にその国に行くことは、その国の文化を学ぶ最高の機会。 でも実際に行くことができなくても、映画や海外ドラマを通して文化を学ぶこともできる。


文化の話
kanata.blog