2022年の日記

4月 5月 6月 7月 8月

2022-04-04

はてなブログで書いていた「心と星の世界」約100記事を移動、完了。 めっちゃ、つかれた...。

引越しだと、荷物の移動は終わったが、 これから部屋の中を整えていく感じかも。 とりあえず、こんな感じになった。


2022-04-06

ドラえもん映画、全40作品、Amazonプライムで配信中! 「のび太のねじ巻き都市冒険記」古いやつだけど、初めて観た。

みんなで「ねじ巻きシティ」という都市を作っていく。 ドラえもんの映画でよく出てくる、遊園地とか街づくりのテーマ。

ブログとかも、自分の「まちづくり」「場所づくり」 「空間づくり」 「お店づくり」みたいな感じで育てていけるよな〜って思った。


2022-04-09

今日学んだスペイン語「claro

日本語で「いいよ」「オッケー」「わかった」「了解」 などと言うような場面で、よく出てくるフレーズ。

海外ドラマ「BOSCH」のスペイン語音声
シーズン3エピソード7なう


2022-04-13
今まで、はてなブログ、ライブドアブログ、noteなどで、 心について、書き集めてきたことを、まとめてみました。
心 いろいろ

2022-04-23
おすすめ映画リストが、ほぼ完成!
まだ観たことのない作品があれば、ぜひ〜。

2022-05-02
華流ドラマ「シンデレラの法則」を見ながら中国語を学んだ記録を、 はてなブログから移動。 日付を見たら、5年くらい前の記事。
今、読みかえしても、「理解できる!」「覚えてる!」フレーズなどもあり、嬉しかった。 今見ている海外ドラマ「BOSCH」スペイン語音声で見たあとは、中国語音声で見てみようかな〜。

2022-05-12
はてなブログから、過去の記事を、少しずつ着々と移動中。あと残り150記事くらい。 旅アルバムは、3ヵ国ぶん、移動完了〜。

2022-05-26
引き続き、はてなブログから、過去の記事を、少しずつ着々と移動中。あと残り40記事くらい。 多言語学習ページ文化の話も、だいぶ充実してきた〜。

2022-06-01
はてなブログで書いた過去の記事を、削除したり、編集して、こっちに移動したりが、完了〜。 全部で1000記事くらいあった...。はぁ〜...。
今は、livedoorブログにある過去記事を移動中。 それが終わったら、すべてが、ここに集結する。はぁ〜...。
ここ最近、↑のような作業をしてるためか、過去というトンネルを歩いているような感じ。 水星逆行期間でもあったので、ちょうどよかったのかも。

2022-06-14
はてなブログ、livedoorブログ、noteで書いたものを、すべて、こっちに移動。 やっと終わった...。だいたい3ヶ月くらいかかった。
過去に書いたものを整理していくのは、必要なことだったけど、 これから、また、新しいことに取りくんでいけるのは、やっぱり、嬉しい。

2022-06-19
海外ドラマ「アップロード」シーズン2まで見た〜。
テーマは、デジタルな、あの世。 これからの未来は、どんな世界になるんだろう? そんな疑問に対して、参考になるようなことが盛りだくさん。
英語フレーズ集も作ってみた。 よかったら、ご活用ください。 はじめの5分に学ぶ海外ドラマの英語「アップロード」シーズン1

2022-07-02
海外ドラマ「BOSCH」シーズン1〜7まで、スペイン語音声で見終わった〜。 学んだスペイン語の単語やフレーズは、 こちらに記録。
1つ面白いと思ったこと。 「電話する」の「llamada」の発音が、「やまーだ」って聞こえる(笑)
次は、ドイツ語で見ようと思っていたが、 海外ドラマは、ちょっとお休みして、ジブリの英語フレーズ集でも作ろうかな、と。 夏だし!

2022-07-10
デジタル・ミニマリスト」の著者に感化されて、 Twitterを止めることに。過去の英語フレーズのツイートを残しておくために、アカウントは削除せず。 でも、もう、バイバイ。
5年くらい前に、facebookを退会して、今回は、Twitter。 だいぶ身軽になったかな?そんな気がする。

2022-07-12
会話で使える英語100」の音声を作成中。
現在77フレーズ。あと残り23フレーズ。
よかったら、ご活用くださいませ〜。

2022-07-14
この夏は、ジブリの英語フレーズ集を作ろうかと。 ナウシカ、ラピュタ、紅の豚、もののけ姫、の順番で。
やっぱり、ジブリって、何度見ても感じるものがある。
本当に、すごい...。
なつかしい、なにか。透きとおるような、キレイな、なにか。 「こうありたい」と切望するような、なにか。

2022-07-19
ついにnoteもやめた(更新をストップ)。 noteのアプリもスマホの画面から削除。 アプリを1つ消すだけで、少し軽くなったような気がするのは、なんでだろう...?
SNSは色々やった方がいいって意見もあるが、 やっぱり自分は、「Deep Work」って本に書いてあるような「Deep Life」のような生きかたがしたいな〜って。
これからは、自分の本拠地であるブログ(ここ)と、Amazon KDPで、 心のこと、星のこと、英語のこと、そのほか流れるままに、色んなことを書いて、読んで、生きて、行きたいな...。

2022-07-26
天空の城ラピュタの英語フレーズ集を作成中。

ナウシカが、生まれ育った風の谷を出ていく場面が印象的だった。 アニメでは、谷に帰ってくる感じだったけど、漫画では、もう帰ってこないような...。

ラピュタでも、似たような場面があった。 シータを救出したあと、ドーラ一家とともにラピュタへ向かう場面。 自分の町が、どんどん離れて小さくなっていくのを空から見つめるパズー。


2022-07-29
紅の豚の英語フレーズ集を作成中。
英語音声で、おもしろいな〜と思ったこと。 フィオの家族の英語がイタリアなまりで、カーティスはアメリカ南部なまり(カウボーイみたいな話し方)。

2022-08-01
昔の写真は、前回の引越しのときに、だいぶ手放した。 まだ次の引越し先は決まってないけど、「そのとき」は、そろそろ来るような気がして、荷物の整理を始めた。 服は、小さなダンボール1箱分くらい、断捨離した。今日は、写真の日だった。
前回のときも、それなりに選んだつもりだったけど、今回、さらに枚数が減った。 過去をふりかえると、色んなことが出てくる。
なんとなく、そう思う。 人生で1番幸せだったのは、「11歳の夏」だ、って。とびっきりキラキラしていた時間。 それは、けっして、これからの未来に悲観的になっている、とかでは、ないような気がする。
ただ、その写真に写っているころの時間以上の「時」は、この先、もうないような感覚が全身を流れた。 それは、本能のような直観のような、そういうものだと思う。
夕方の空には、新月の三日月と、ひこうき雲。 過ぎていった過去。そして、これから始まっていく、新しい時間。

2022-08-03
英語のページで「今月のお題」を始めてみようと思う。
お題に対して、英語でメールくださった方に、英語で返信します。みたいな。 英文ライティングの練習に、よかったら、ご活用ください。

2022-08-07
お弁当屋さんとか、おにぎり屋さんとか、食堂とかって、いいな〜って思う。 美味しいもの食べて、元気出して、また、生きていく。
ここが、誰かにとって、そういう場所になれば、いいな。 そういう場所を作っていけたら、いいな。
「こころのごはん」
知的好奇心を満たせる何かに出会えたり。 新しい気づきがあったり。ちょっとした癒やしがあったり。 元気が出たり。やさしい気持ちになれたり。 1日の終わりに、ちょっと立ち寄ってもらえるような場所。
今日も来てくれて、ありがとうございます。

kanata.blog