デジタル断捨離をしてみた

2018-09-23

実際にやってみると、こんなにたくさんのサイトやアカウントがあったことにビックリ。

お気に入りフォルダー

ネットで「いいな」と思ったサイトを お気に入りフォルダーに入れていくと、 それが、いつのまにか すごい量になっている。

今回削除したサイト数:190くらい

アカウント退会

お気に入りフォルダーの サイトを削除するときに、 関連するアカウントも 削除していくことに。

アカウント退会数:14

SNS

今年(2018年)、12年以上使っていたSNSサービスを退会。

フォルダーやカテゴリー

PCのフォルダーや、ブログ、メモアプリなどのカテゴリー

デジタルな時間を断捨離

パソコンやスマホを使う時間を減らす。

その他できるデジタル断捨離

***

今回は、おもに、ネットのお気に入りフォルダー整理とアカウント退会という作業をした。

デジタルなものは、 物理的な場所は取らないから、 知らないうちに、どんどん増えていく。 でも、 私たちの心理的な場所も 取っているのかもしれません。

終わってみると、 少し気持ちが軽く なったような気がする。

たまには、 部屋の掃除をするように、 デジタル断捨離をしてみる のも、いいかもしれません。

参考著書:デジタル・ミニマリスト
著者:カル・ニューポート
訳者: 池田 真紀子


kanata.blog