何もしたくないときに、やることリスト

2019-12-15

こういう時も、サイクルの1つなんだと思えたら、気持ちが楽になる。 ときどき来て、また去っていく。 だから大丈夫。

この前、久しぶりに 「無気力タイム」がやってきて、 そういうときのためのリストを 作っておくといいかもしれないと、 ふと思った。

シャワーをあびる

シャワーやお風呂って 本当に不思議。 どんなに無気力なときでも、 ネガティブな気持ちを 洗い流してくれて、 かすかに前向きな気持ちに。

日の当たる場所でボーッとする


Photo by Julia Berezina on Unsplash

コーヒーを飲みながら...

本を読む。 読書ノートを読みかえす。 アイディア・ノートを見る。 とりあえず読み始めてみると、 「あ、それ、おもしろそう」 と どこかに、つながっていく。

深呼吸、瞑想、ヨガ

何もない無の境地に 飛び込んで通過していくことで、 「無気力」を越えていけるような気がする。 底をついたら、 また上がっていけるように、 そのうち、 また何かしたくなる。

時間を設定して、何かする

何もしたくなくても、 「やること」があるとき。 15分間、音楽を流して、やっている。  音楽が終わるまで。 それなら、じゃあ、やろうかな、と。


kanata.blog