「ドメイン」と「レンタルサーバー」

まずは、インターネット上の 住所(独自ドメイン)と土地(レンタルサーバー)

ドメインは、 「.com」「.net」「.org」などで、 料金は、だいたい年間1500円〜。 取得料(1年目)と 更新料(2年目以降)が異なるので、注意。

レンタルサーバーの料金は、 スペックによって様々。 個人的な感覚としては、同じ会社の系列で 2つとも契約するのが便利なような印象を受けました。

たとえば、
ムームードメイン
ロリポップ!

さくらのドメイン
さくらのレンタルサーバ

スタードメイン
スターサーバー

バリュードメイン
コアサーバー

上記4つで、迷いました。 理由は、小さな容量(格安)で 始められるプランがあったから。 ミニマルに小さく始めて、 場所が足りなくなったら、増やしていきたい。 そのような気持ちがあったからです。

ムームードメインとロリポップを選んだのは、 7年前にもお世話になって馴染みがあって 「なんとなく」というような感じで決めました。

他の3つのサービスも パッと見た感じの印象は、よかったです。 レンタルサーバーは、 無料お試し期間があると、 自分に合っているかどうか確認できます。

ドメイン名は 「kanata.com」「kanata.net」などは、 予想していたが、すでに取得されていて、 「kanata.life」と「kanata.blog」で迷ったが、 Seth Godinさんや、 Tim Ferrissさんも 「.blog」を使用していたので、これに決めました。

次: 最初にやること
ホームページ作りの記録
kanata.blog