1ページずつ、お題を考える

そうして、あとから5年分、見返したら、おもしろそう。

たとえば、1月1日は「今年のテーマ」

2019年:SUBTRACT
これからの人生は、引き算

2020年:living in the flow...
reading & writing
流れに乗って、読んで、書いて、生きる。

2021年:be in the moment
breathe & meditate
瞑想して、深呼吸して、今を生きよう。

その1年のテーマが、 どんなふうに変わっていくか見るのも、楽しい。

その他アイディアは...

〜について、どう考えるか

たとえば、 断捨離について、 人間関係について、 働きかたについて、 自分について、 愛について、怒りについて、 休むことについて、 遊ぶことについて、 好きなことについて、 イヤなことについて、 「ノー」と言うことについて、 時間について、 生きることについて、などなど。

1年ごとに、変わっていくかもしれない、 自分の思考を記録していく。

人とのつきあいかた

最近は、 〜とは、月に1回はランチに行っている、 〜とは、2ヶ月に1回くらい電話で話す、 〜とは、1年に1回くらい会う、などなど。

1年後、3年後、5年後には、 そのつきあいかたは、 どう変わっているだろうか?

誰かへの気持ち

たとえば、今、 頼りにしている人、 距離を置きたいと思っている人、 会いたい人、 大切に思っている人、 あこがれている人、 好きな人、そうでない人、などなど。

今、その人に対して、 どう思っているのか。 その気持ちは、1年後、5年後、 どう変わるのか、変わらないのか。

生活のこと

今住んでいる場所、 買いものにいく所、 1日のスケジュール、など。

最近のお気に入り

最近よく聞く音楽、 趣味(何に時間を使っているか)、 好きな番組や海外ドラマ、 思いっきり笑った冗談、など。

いろんな数字

今持っているものの数、 本、服、食器、カバン、靴、などなど。

体重、今日の歩数、睡眠時間、 日経平均株価、などなど。

家計簿的な

その月の収入、出費、 何を買ったか、などなど。

今日の気持ち

幸せ、嬉しい、 悲しい、苦しい、 プレッシャー、 イライラ、 心おだやか、 ふつう、などなど。

1番よかった本、映画、音楽など

年末に、1年をふりかえって、 今年読んだ本、観た映画、聞いた音楽で、 よかった、心に残ったものを記録していく。

その年一番の思い出を 記録しいくのも、おもしろそう。

***

結局、わたしは、すべてのページ365日分のお題を考えることは、できなかったので、 お題のない日は、普通に日記を書いています。


kanata.blog