ときどき、心の掃除もしよう

2016-12-08

部屋の掃除をするように、心の掃除も、ときには、必要。

今、整理が必要だと感じること

瞑想をしていくと...

自分の好きなアロマの香りと癒しの音楽と一緒に瞑想する。 瞑想を自分の生活の中に取り入れ始めて、 びっくりしたことがある。

ジブリの「千と千尋の神隠し」見たことありますか? 汚くて臭い神様がお風呂に入りに来るシーン。 自転車みたいなのが引っかかっていることに千尋が気づいて、 みんなで引っ張ると、すっごい大量のゴミが出てくる、あの場面。

あんな感じで、自分でも気づいていなかった多くの 汚いものが、次から次へと自分の中から出てくる。

「マジかー、こんなにたくさん?」
絶望に近い感覚になるときもあった。

でも、まずは、そういう感情があることに 気づくことが大切みたいで、向き合って、 1つ1つの気持ちを浄化していくようにしています。

1つ気づいたことは、 その気持ちを否定したり、抵抗すると、 長引くというか、その感情から解放されないということ。

逆に、痛みはともなうけど、その感情を受け入れ、 その感情を(ときには涙を流しながら)感じていくと、 自然と消えていくのを感じた。

あの感覚は本当に不思議で、 最後は、温かい気持ちに包まれます。

今の自分で充分

今のありのままの自分で充分。 ここまで成長してきた、今の自分で充分。 少しずつでも前に進もうとしている、そんな今の自分で充分。

よくここまで、歩いてきた。
そして、これからも進んでいく。
みんな、自分の、それぞれのペースで。


kanata.blog