ストレスを避けるより...

2015-12-19

今回見たTEDトークは、これ。

TEDトーク:How to make stress your friend
スピーカー:Kelly McGonigal

ストレスに関するトーク。 このトークで言っていることは、ストレス自体が悪いのではなく、 「ストレスは身体に悪いものだ、と思っていること」がいけないのだ、と。

実際に、ストレスは悪いものだと思いながらストレスを受けると、 寿命に影響する(縮む)という研究結果がある。

ストレスが悪いものではない2つの理由。

  1. ストレス状態(心拍数が上がったり、呼吸が速くなる)は、 これから訪れるであろう困難に立ち向かうために私たちの身体を整えてくれるもの。
  2. ストレスを受けると、人が恋しくなるホルモンが分泌される。 要するに、助けを求めるように私たちの身体が促しているのだ。

今すぐできること: ストレスは悪いものではない、と考えよう。 考え方を変えると、ストレスに対する身体の反応も変わってくる。

最後にMCが質問します。 「例えば、仕事など、ストレスの多いものとストレスの少ないものがあった場合、 どちらを選べばいいですか?」

Chasing meaning is better for your health than trying to avoid discomfort.   I would say that's really the best way to make decisions.   Go after what it is that creates meaning in your life and trust yourself to handle the stress that follows.

生き甲斐を求める方が、ストレスを避けることより健康に良い。 それが何かを決める1番いい方法だと思います。生き甲斐のある人生を追い求め、 後から付いてくるストレスは、ちゃんと対処できる、と自分を信じてあげてください。


kanata.blog