心も筋トレが必要?

2022-04-20

身体の健康のために、食事や睡眠や運動などに気を使うように、 今の自分の心のために必要なことって、なんだろう?

今日、ある本の1ヶ所を読み終わったあと、 まるで心の筋トレをしたみたいな時間だったな〜って感じた。

それは、たぶん、感じたくなくて、見てみぬふりをして、心のどこかに閉まっておいた「何か」が、 本のなかにあった文章に刺激されて、その「何か」が出てきたから。

今回出てきた「何か」は、 セドナメソッドで学んだ方法で対処した。

ちょっと負荷がかかって、ほどよく「キツい」と感じて、 終わったあとは、「ちょっと良い運動したな〜」「良い汗かいたな〜」みたいな。

今の自分にとって手に負えないような負荷やムリは良くないが、自分の心が強くなっていく、 自分の心が進化していく過程では、1人1人に合った「心を鍛えるような時間」が必要なのかもしれません。


kanata.blog