中国語にも方言がある?

2015-12-03

この前、久しぶりに整体に行って、中国人の先生に 「今、台湾ドラマ観ながら中国語を勉強してるんですよ」って言ったら、 台湾で話されている中国語は、少しなまっているけど、一応通じるらしい。

先生も中国の南の方の出身で、少しなまっているらしい。 中国で舌を巻くような強い発音を、台湾では、もう少しソフトな感じの発音になるんだと教えてくれた。

たしかに、中国は広いから、いろんな地方の方言がありそう...。

英語やポルトガル語やスペイン語も、ヨーロッパで話されているものと、 北米や南米で話されているものが、違って聞こえるけど、そんな感じなのかな?

整体のあと、スーパーに寄って買い物をして帰った。 レジの店員さん(中国人、おそらく留学生)に、なぜか「中国人ですか?」と聞かれた。

私の勝手な解釈:たまに、アメリカ人(ハーフ)ですか?とか、韓国人ですか?とか聞かれるけど、 その言語で話したり、その言語を学んでいると、 その言語を話す人の顔つきというか雰囲気やオーラが出るのではないかと、 今までの経験上、そんな気がする。


多言語学習の記録
kanata.blog