赤ちゃんが歩くことを学ぶように言語を学ぶ

2014-06-03

今の状況。 ポルトガル語で言われたことは、なんとなく理解できるようになったけど、まだ返事をするときは英語。

それが、この前「ポルトガル語で返事してみて」と言われて、知ってる単語を必死につなぎ合わせて、  

Ela não está aqui.
英語:She is not here.
彼女は、ここにいません。  

って言った。

もっと適切な言い方があったのかもだけど、伝わったみたいで、 「You can speak Portuguese!」(ポルトガル語、話せるじゃん!)と言ってくれて嬉しかった。

全然まだまだ話せるレベルではないが、 まるで、ハイハイをしていた赤ちゃんが、 グラつきながらも立ち上がって 「すごーい!!」と言われているようだった。 すぐまた、ペシャンとなってしまうのだが(笑)

Não tenho medo.
英語:Don't be afraid.
恐がらないで。  

赤ちゃんは、何度転んで(失敗して)も、 また立ち上がろう(挑戦しよう)としているうちに、 いつの間にか部屋の端から端まで歩けるようになる。そのうち走りだすようになる。 そんなふうに、ポルトガル語も学べたらいいね

とても素敵なアドバイス。


多言語学習の記録
kanata.blog