ドアを閉めましょうか?

2013-10-03

Hoje é quinta-feira.
今日は木曜日です。

今日のひと言は、

Posso fechar a porta?
ドアを閉めましょうか?

porta
ドア

fechar
閉める

学び始めたときは分からないことばかりで、 1回聞いただけでは全然頭に入らなくて、すぐに忘れてしまって...。

上の表現を言えるようになったのも、3日かかった。 何度も何度も繰りかえし言って、やっと少し定着した感じ。

新しい言語を学ぶときは、いつも、もどかしい。 でも、だんだんと頭に定着するのにかかる時間が短くなり、 忘れないために繰りかえす回数も少なくなっていく。

前に進んでないように感じるときもあるけど、ちゃんと進んでる。 単語1つ、表現1つでも、ちゃんと進んでる。


多言語学習の記録
kanata.blog