思い出すことは、生きること

2014-07-29

Recordar é viver.」 って、ポルトガル語の言葉があるのよ。

そう教えてくれた女性は、 昔育った村での、おじいちゃんと、おばあちゃんとの懐かしい話をしてくれた。

英語にすると、
Remembering is living.

昔あったことを思い出す(思いかえす)ことで、 その時間をもう一度生きることができる。 そんな感じなのかなって思った。

最近感じる。 過去の記憶が曖昧になったり、 思い出せないことが増えてきた。 でも、忘れたくない宝物のような思い出は、 ときどき思いかえすことで、 ずっと大切にとっておけるのかなって。

今を生きることはとても大切なことだと思う。 でも、たまには何もしないで、 過去のステキな思い出にふけることもいいかもしれません。


多言語学習の記録
kanata.blog