ブログサービス

プログラミングとかは、よく分からない。 とにかく、今すぐ、LifeLogノートを作り始めたい。 それなら、ブログサービスを使いましょう。

個人的には、「はてなブログ」を使っていました。 今から始めるなら「note」も面白そうだな〜と思います。

「ブログサービス」で検索すると色々出てきます。 ブログサービスやプランによって、 広告の有無、コメント機能、グループのコミュニティ、アフィリエイト可能など、 それぞれ色々な特徴があるので、ぜひ自分に合ったものを選んでみてくださいね。

独自ドメイン&レンタルサーバー

自分で、一からDIYな感じで作ってみたいなら、 独自ドメインを取得して、レンタルサーバーを契約しましょう。

独自ドメイン:インターネット上の自分の住所みたいなもの (https://www.◯◯◯.com)

レンタルサーバー:インターネット上の土地のようなもの

私は、独自ドメインは「 ムームードメイン 」で、 レンタルサーバーは「 ロリポップ! 」で契約しました。 まずは、シンプルに、ミニマルに始めてみたいという方に、オススメです。 (もちろん、それ以上の大容量にも対応しているので、将来的にも使い続けたいサービスです)

ミニマルな感じで、htmlやCSSなどを学びながら作っていきたい方は、こちら。 ワードプレスなしで、ロリポップでサイトを作る方法 (月額110円です!)

らくらくスタートしたい方は、ロリポップ!の ワードプレスを利用できるプランを。

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

メリットとデメリットは?

「ブログサービス」と
「独自ドメイン&レンタルサーバー」

どちらとも使ってみて、個人的に感じたメリットとデメリット


人生を記録しよう。
LifeLogノートを作ろう。

kanata.blog