メリットとデメリット

今まで3つのブログサービスを利用してきて、個人的に感じたメリットとデメリットは...

メリット

とにかく始めやすい。
登録した、その日から書き始めることができます。

自分でサイトを作るときは、最初にCSSデザインやhtmlコードの作業があり、ひと手間かかります。

2番目に、コミュニティ。 ブログサービスには、それぞれのコミュニティがあり、 自分と同じ趣味を持つ人たちと繋がることができます。

3番目は、アクセス。 たとえば、何かのコミュニティに参加したら、自分のブログが他の人に見つけてもらいやすくなり、 その結果、アクセスが集まりやすくなります。

デメリット

どのブログサービスも無料版には、だいたい広告があります。 つまり、自分のブログ(記事下とか)に、自動的に広告が入ります。

また、ブログサービスによっては、アフィリエイトが禁止されていたり、プランによって分かれていたり、 ときには規約変更で、ある日突然できなくなった、なんて話も聞いたりします。

「できるの?できないの?」「今は大丈夫だけど、いつか禁止になるんじゃないか?」 そういうことに気をもむのは、ちょっとしたストレスでした。

「アフィリエイトをやってみたい」「ゆくゆくは副業に挑戦してみたい」という方は、 自分のサイトを作り始めてもいいかもしれません。

3番目は、カスタマイズの自由。 ブログサービスでも、ある程度のカスタマイズはできますが、どうしても手の届かないところもあります。

「ここに、もう少し余白をつけたい」「これを、もう少し、こうしたい」など、 デザインにこだわりがある方は、物足りなさを感じるかもしれません。

もう1つの選択肢

独自ドメインを取得し、レンタルサーバーを契約して、自分のサイトを作るメリットは...

広告がない
アフィリエイトができる
自由にデザインをカスタマイズできる

独自ドメイン:インターネット上の自分の住所みたいなもの (https://www.◯◯◯.com)

レンタルサーバー:インターネット上の土地のようなもの

私は、独自ドメインは「 ムームードメイン 」で、 レンタルサーバーは「 ロリポップ! 」で契約しました。 まずは、シンプルに、ミニマルに始めてみたいという方に、オススメです。 (もちろん、それ以上の大容量にも対応しているので、将来的にも使い続けたいサービスです)

ミニマルな感じで、htmlやCSSなどを学びながら作っていきたい方は、こちら。 ワードプレスなしで、ロリポップでサイトを作る方法 (月額110円です!)

らくらくスタートしたい方は、ロリポップ!の ワードプレスを利用できるプランから始めてみましょう。

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!


人生を記録しよう。
LifeLogノートを作ろう。

kanata.blog