ドラえもん のび太の創世日記

2016-03-28

カラオケで、学生時代の歌とか歌うと、その頃を思い出すように、 子どもの頃に見ていたアニメとか、たまに、また、見たくなりますね。

夏休みの自由研究、何にしよう?出木杉くんは、水流について。しずかちゃんは、朝顔観察。 スネ夫は、風船を飛ばして風向き調査。のび太は、新しい地球を創って、絵日記をつけることに。

何かを創って、それを記録する」というようなテーマに惹かれた。

ドラえもんとのび太が創ったのは、新しい地球。 それを絵日記に、まとめる。という発想が面白い。

「未来デパート夏休み宿題コーナー」からの荷物(創世セット)が届く場面も 「面白いネーミングだな〜」って。

最後、エンディングが流れると同時に、 みんなで書いた絵日記が出てくるが、その手書き感も「いいな〜」って思った。

地球が誕生してからの歴史(もちろん、すべてではないけど)が追体験できるのも、 とても興味深かった。


Amazonで観る

映画ログ
kanata.blog