食べて、祈って、恋をして

2016-01-25

世の中には多くの情報やコンテンツがあふれているが、 自分が大好きなものを、ゆっくりと味わう時間も大切だなって改めて感じた。

頭ではなく、心を通して世界を見てみよう

「考えるな、感じろ」とか、言葉にすると簡単だし、 なんとなく言わんとしていることは分かるけど、 これをどうやって生活の中で実践できるのかな?

自分の偏見やフィルターを通して世界を見たり、 相手の持っている資格や物質的なものや肩書き(ステータス)などで 相手のこと見たりするのではなく、心を通して見る。

心の目を開くためには、瞑想や、 1人で自分の心と時間を過ごすことが必要。

神頼みする前に行動しよう

イタリアの冗談に、次のようなものがある。 貧しい男が、毎日教会に行き、祈る。 「神様、どうか、どうか、どうか、宝くじが当たりますように」と。

見かねた神様は、遂に、こたえた。 「息子よ、どうか、どうか、どうか、宝くじを買っておくれ」 

願うことも大切だけど、そもそも行動しないと、何も始まらない。 リズ(主人公)は、イタリア、インド、バリ行の航空券を3つ買って、旅立った。

何もしない、よろこび

イタリア語「Dolce Far Niente」
英語にすると「The sweetness of doing nothing」
日本語にすると「何もしない、よろこび」

実際にできること:テレビを消す。スマホから離れる。 1人の、ゆっくりと流れる時間を楽しむ。

「何もしない」と言っているけど、 映画の中では、美味しそうな朝食を作って食べているシーン。 「何もしない」と言っているけど、本当に何もしないわけではなさそう。

イメージ的には、美味しいコーヒーを片手に、大好きな本を読みながら 時間を過ごしたり、散歩したり、1人で美味しいものを食べたり、 とにかく騒がしい世の中と距離を置き、1人でゆっくりと過ごす時間をもつこと。

ただ自分だけのために

気がついたら、家族のためにとか、 友達のためにとか、会社のためにとか、 そればかりで1日が終わっていませんか?

ときには、自分のためだけに時間を使う。 自分のためにお金を使う。 自分を大切にする。

「誰のために、このドレスを買うの?」というリズに対して、 「自分のために買うんだよ」とソフィが言う。

壊すことで新しい自分が生まれる

変化や何かが崩れさることを恐れて、現状維持をしない。 勇気を持ってその一歩をふみ出す。しがみつかない。 手放す。

崩れ去った、歴史の中で、様々な変化を遂げて、 そこに、たたずむローマの遺跡を前に、色んなことを感じるリズ。

気持ちの断捨離をしたら...

If you could clear all that space in your mind, you'd have a door way.   And you know what the universe will do with that door way?   God, rush in and fill you with more love than you'd ever dreamed of.

流れない水は腐っていく。 過去の執着や気持ちを手放してこそ、 新しい何かが流れ込んでくる。

気持ちの断捨離をしたら、その空いたスペースに想像を遥かに超えた愛が流れ込んでくる。

毎日、着る服を選ぶように自分の考えを選ぶ

自分の考え方、見方、思考をコントロールする。 雑念にとらわれ、1日をムダにしない。 同じ1つの出来ごとに対して、2つ以上の考え方。 どの考え方を選ぶかは、自分次第。

相手に許してもらうのを待つのではなく...

「離婚した夫に許してもらい、解放されたい」というリズに対して、 「相手に許してもらうのを待つのは、時間のムダだ」と言われる。

Forgive yourself.
Everything else will take care of itself.

まずは、自分自身を許してあげよう。 あとは、自然と解決される。

過去のことは、思い出す度に感謝し、そして手放そう

前の彼氏が恋しくて忘れられないと言うリズに対して、 「恋しく思えばいい。彼のことを思い出す度に、 彼に対して感謝の気持ちを送って、そうしたら、そのあとは、手放せばいい」

恋愛だけでなく、ふとした瞬間に思い出す 過去の色々な思い出に対して実践できる考え方。 過去を生きるのではなく、今を生きるために。

キズついた心は、何かのために努力した証拠

離婚で心にキズを負ったフィリペに対して、バリの占い師が言った言葉。 「傷ついた心を持っていても大丈夫。それは、何かのために努力した証拠だから」

ときには調和が保てなくなることも、自然なこと

どうして新しい恋を終わらせたのか聞かれて、 リズは「自分のバランスを保てなかったから」とこたえる。 それに対するバリ占い師の言葉。

Sometimes, to lose balance for love is part of living balanced life. 

ときとして、恋愛においてバランスを失うことは、調和ある人生の一部だよ。


Amazonで観る
楽天市場で観る

映画ログ
kanata.blog