Podcast ログ:Adam Robinson

2020-10-01

エピソード名:#47, 48 Adam Robinson
ポッドキャスト名:The Knowledge Project with Shane Parrish

以前聞いたインタビューの記録は、こちら。
【インタビュー30】読書、自分の強み、うつ病

3時間以上の長いインタビュー。 話題は、幅広く、どれも、ためになる話ばかり。 いくつか印象に残ったことを記録。

One key to happiness is not to look for it.

もし、今、幸せを探しているなら、今、幸せになるためにするべきことをしていない。 だから、幸せになるためのカギは、幸せを探そうとしないこと。

幸せは、予測していないとき、日常の、ふとした瞬間に訪れるもの。 今、自分が幸せなのかどうか気にするより、 目の前の1つ1つのことに没頭して、日々を過ごしたほうがいい。

さっそく、目からウロコ。

好きなことに没頭していればいい、必要なタスクを1つ1つこなしていけばいい。 最悪の事態のために備えたら、心配や悩みごとに、ある程度対処したら、 あとは、思いっきり「今」を生きていけばいい。

Be more playful about the serious things in life. How can I create more play in this situation for others?

おもしろい考え方。 遊ぶことに対して、もっと真剣に取りくみ、 人生のなかの深刻なことに対して、もっと遊びの要素を取り入れる。

目の前の状況に対して、ほかの人のために、 どうやって「楽しい」を創造していけるだろうか?

自問自答する質問が変わると、見える世界も変わってくる。

Logic only takes us so far.
Great insights come from our unconscious.

論理だけで、たどり着ける場所は、たかが知れている。 無意識から出てくる「ひらめき」が、まだ見ぬ境地へと私たちを連れていってくれる。

自分の無意識の声に耳をすます。 ふとした瞬間に、「こたえ」は、自分のもとに、やってくるから...。

Podcast ログ
kanata.blog