2021-04-25

エピソード名:510 Greg McKeown
ポッドキャスト名:The Tim Ferriss Show

以前の、エッセンシャル思考に関するインタビューの感想は、 こちら。 今回は新しい本「effortless」に関するインタビューでした。

What is cluttering you up right now?

たとえば、自分がパソコンなら、何が、今の自分の動作を、重たく、遅くしているのか? その原因を突き止め、解消することで、よりスムーズに、 本当に大切なこと(エッセンシャルなこと)に取り組める。

自分にとってエッセンシャルなことが明確になったあと、 どうしたら、流れるように、1つ1つの作業を進めていけるか。

いかに、雑念や過去の執着などに心を奪われず、目の前の「今」に集中することができるか。

ちょっとした工夫や視点を変えてみることで、 人生は、もっと軽い足取りで進んでいけるのかもしれません。

あと、もう1つ印象に残った言葉。

If you focus on what you have, you gain what you lack.
If you focus on what you lack, you lose what you have.

自己啓発系の本を読むと、必ず登場する「感謝」について。 でも、なんでだろう、何か新鮮な響きがあって、いいな〜って思った。

自分が今持っているものに目を向けると、今ないものも得ることができる。 自分が今持っていないものに目を向けると、今あるものも失うことになる。

Podcast ログ
kanata.blog