2021-03-19

エピソード名:469 Ramit Sethi
ポッドキャスト名:The James Altucher Show

「お金」をテーマにしたインタビュー。

Spend extravagantly on the things you love, and cut costs mercilessly on the things you don't.

大好きなことに思う存分お金を使い、好きでもないことに流れる費用は容赦なく切り捨てる。

自分にとって、そこまで大切じゃないことに使っているお金を減らし(お金のダイヤルを下げ)、 大好きなことをもっと楽しむために使おう(お金のダイヤルを上げる)。 という考えかたに「なるほど!」

今の自分の好みやライフスタイルに合わせた、お金の使いかた。 たとえば、もし、今着ている服のサイズが、今の自分に合わないなら、 色やデザインが今の自分の好みに合わないなら、新しい服が必要。

世間一般で「普通」とされている「お金のテンプレート」を、 自分に合っているのかどうかも検証せず、ずっと適用してきたことに、あるとき気づくかもしれません。

今の自分にとって必要でも重要でもないことに流れるお金を削り、 「これだけあれば、自分は幸せ」というような厳選されたことに、 限られた時間とお金を使っていければいいのかもしれません。

Podcast ログ
kanata.blog