逆のことをしてみる

2020-11-10

自分の人生、何もかも上手くいっていない。 なんとかしたい。でも、どうしたらいいのか、わからない。 とりあえず、今やっていること、すべて、逆のことをしてみよう。

そういうふうにして、それまでの人生を、 文字通りひっくり返した人がいる、というような話を思い出しました。

逆にしたことのなかには、たとえば、右手で書いていた文字を左手で書くようにしたとか、 一見「そこまでする必要ある?」と思うようなこともありました。

この話を思い出したのは、今、右手をケガして、 一時的に左手で色んなことをする必要があるから。

ケガや病気をして、考えかたが変わったり、見える世界が変わると聞いたりするが、それは、 自分の日常に対して、大なり小なり、強制的に変化が加えられるからなのかなって、ふと思いました。

それなら、もし今、「漠然とした行きづまり」みたいなものを感じているなら、 自主的に、なんらかの変化を加えてみてもいいかもしれません。 たとえば、普段やっていることのなかから、1つ選んで、逆のことやってみるとか。

それがキッカケとなって、 次に進む道が見えてくるかもしれません。


ふと思ったこと
kanata.blog