そのアドバイスは、心に響く?

2020-01-12

たとえば、誰かが自分の家に来て 「家具の配置を変えてみたら?」と提案する。

「うん、 変えてみても、いいかも。 気分転換になって、いいかも」 「今の配置、なんとなく 違和感があったんだよね」 素直に そう思えたら、 変えてみるのも いいかもしれません。

でも、もし、 そう思えなかったら?

「カーテンの色は、 〜がいいと思う」 「テーブルは、 こっちにあった方が いいんじゃない?」 いろんな提案をされて、 しっくりこなかったら?

提案者の家では、 その人がしたいように すればいい。 自分の家では、 自分が落ち着くような 空間を作ればいい。

「生きかた」についても 同じようなことが言える のではないかと、ふと思いました。

ふと思ったこと
kanata.blog