とにかく動きだす

2020-11-15

「フォレスト・ガンプ」という映画で、主人公が、 とにかく走り続けるという場面を思い出しました。

My Mama always said you’ve got to put the past behind you before you can move on.

映画: フォレスト・ガンプ 一期一会

次に進む前に、過去は置いていかないといけない。

マラソンのように、決められた距離やゴールがあるわけではなく、とにかく走り続けるフォレスト。 結局、3年以上も走り続けたあとで、家に帰ることにする。

走ることを終えて、帰るタイミングも、誰かに決められたわけではなく、 なんとなく、自分の感覚で、そうした。 続けるべきか、終えるべきか、軌道修正するべきか、 リセットボタンを押すべきか、休憩して周りを見渡すべきか。 1人1人に合った、それぞれのタイミングがあるのだと思います。

フォレストは、走ることに、3年以上の時間を費やした。 でも、その走る時間は、過去を過去のものとして、次に進むために必要な時間だったのだと言っている。

「今は、自分にとって、〜な時間だ」 そのように自分自身で納得することができれば、それでいいのかなって。

負の感情に足を引っぱられて、飲み込まれそうになったときは、 とにかく走る、歩く、進んでみるといいのかもしれません。

個人的には、ポモドーロのアプリ、オススメです。 タイマーをセットして、とにかく動き始める。 目の前のタスクに集中して、休憩して、また集中して、休憩して...。

苦しくて、どうしようもなく、底が見えない心の闇に沈んでしまいそうなときは、 自分を機械のように動かして、1日を過ごしていく。 そういうふうにして、乗りこえていく時期もあってもいいのだと思います。

苦しくてたまらない、もうイヤだ、すべてを投げだしてしまいたい。 暗闇のなかにいるときは、いろんな気持ちが出てくるかもしれません。

そういうときは、あまり考えすぎず、ネガティブな感情に必要以上に意識を向けることもなく、ただ淡々と 目の前のことを、これまで通り、やってきたことを1つ1つ、やって、行けばいいのかもしれません。


ふと思ったこと
kanata.blog