執着してることに執着している

2021-02-09

「執着していることに、執着している??」と書かれたメモの切れ端を見つけた。 「思考ログ」に記録する、とも書いてあった。

今、見てみても、なんだか、よく分からない。 でも、それを書いた瞬間の自分にとっては、何か意味があるように感じたのだろう。 だから、とりあえず、ここに記録して、メモは捨てることにしよう。

執着していることに執着するって、とてもメタな感じがする。

まあ、執着することに関しては、瞑想する習慣が大いに役立っているように感じます。 呼吸に意識を戻す練習を繰り返すことで、 執着したくなるような雑念が日常のふとした瞬間に出てきたとしても、 そのたびに意識を「今」に戻せるようになる。

簡単ではないけど、たとえば、以前なら 一度考え始めると30分くらい執着してグルグル苦しんでいた雑念があったとするなら、 25分、20分、と進展していければいいのかなって思います。

2021/03/10 追記:

「執着をなくしたい」という思いもまた執着です。 なるべく執着している対象から自由になり、あってもなくても大丈夫と思えるようになるといいです。

著書: ヨーガ的生き方ですべてが自由になる!
著者:成瀬雅春

ふと思ったこと
kanata.blog