とりあえず、今は、これだけ

2021-07-03

これに集中すればいいんだ。 他のことは、気にしなくていい。 とりあえず、これだけ。

そんなふうに、何かを選んで、やることをしぼると、 気持ちも、すごく楽になる。ということに気づいた。

(昔のメモより)

ーーーーーーーーーー

今、読んで、思ったこと。

今、この瞬間、やっていることがあっても、 心や思考は、別の場所に飛んでいることがある。

たとえば、食事をしながら、考えごとをしているとか。 目の前の「今」を味わうことなく、1日の多くの時間を過ごしていることもあるかもしれません。

たとえば、わたしは、今、キーボードを打って、文章を書いている。 でも、途中で雑念が出てきたりして、意識していないと、時間も気力も持っていかれてしまう。

昔のメモは、「やることを選んで、減らそう」 みたいな感じのことを言いたかったのかもしれない。 でも、今読み返してみると、別の角度からの気づきがあった。

ものごとを俯瞰して、全体を見渡しながら、考えを巡らすことが必要なときもあります。 でも、実際に何かをやっているときは、他のことは気にしなくていい。 とりあえず、今は、目の前の、これだけ。


ふと思ったこと
kanata.blog