1つ1つ終わらせる

2021-05-07

やるべきことを1つ1つ終わらせていくことは、気持ちがいい。
(from エバーノートの 「ふと思ったこと」タグ)

ーーーーーーー

とても大きな壁を前にして無力感を感じることもある。 はるか遠くにある「あの場所」を眺めながら、 「とてもじゃないけど、たどり着けない」と、途方に暮れるようなこともあるかもしれません。

とりあえず、今、すぐ目の前にある「できること」は、なんだろう?

一歩一歩、進んでいく。一段一段、登っていく。

ときには、目指す場所にどうやって行けばいいのか分からないこともあります。 すべての道筋が完璧に把握できないから、最初の一歩が踏み出せない、ということもあるかもしれません。

でも、分からなくても、とにかく進んでみる。 できることを何かやってみる。1つの小さな行動を完結させてみる。

そうすると、今までは、見えていなかった新しい道に気づいたりする。 もしくは、新しい扉が開いたりする。

不確かなことに対して、未知なることに対して、「こわい」と感じることは自然なこと。 どんなに小さな一歩でもいい。ムリせず、自分に合ったペースで行ければ、いい。


ふと思ったこと
kanata.blog