すべて過ぎてゆく

2021-07-12

昨日の夜、真夜中、蚊に刺された。

足の甲のどこか。

蚊に刺されて目が覚めたのか。 目が覚めて、蚊に刺されて、寝付けなくなったのか。

とにかく、そのときは、ものすごく、かゆい。 今夜は、もうこのまま、眠れないんじゃないかと思うくらい、かゆい。

それでも、いつのまにか眠っていた。 そして、朝起きて、しばらく経って、今、これを書いている。

英語で「This too shall pass.」という言葉があります。

「これも去ってゆく...」

「今感じている、この、かゆみも、去ってゆく」

それと同じように、日常のあらゆる場面で、浮びあがってくる、様々なネガティブな感情。 それも、時間とともに、去ってゆく...。

深呼吸をして、もう一度「今」に意識を戻して、残りの今日1日を生きていく。


ふと思ったこと
kanata.blog