本当はね

2021-05-04

本当のことは、自分でも、よく分かっていないのかもしれない。
(from エバーノートの 「ふと思ったこと」タグ)

ーーーーーーー

「あのとき、本当は、こうだった」とか「本当は、こう思っていた」とか 「本当は、こうしてほしかった」とか「こう言ってほしかった」とか。

それは、本当に「本当」なのだろうか?

You are the easiest person to fool.
Richard Feynman

良い意味でも悪い意味でも、簡単に自分を騙すことができる。

誰かが何かを言ったとしても、それが本当だとは限らない。 そして、自分のことでさえも、よく分かっていないことが、たくさんあるように思います。

科学者が「真実」を求めるのとは違う。 ものごとによっては、何が「本当」なのかに、こだわりすぎなくても、いいのかもしれません。


ふと思ったこと
kanata.blog