書くこと

2021-04-27

現在、エバーノートを整理中。 「ふと思ったこと」とタグ付けされたメモを1つ1つ、こちらに移動。

ーーーーーーー

書くこと。

自分の手を動かしてノートに何か書くことは、心地よい。 自分の書いた言葉で、ページが少しずつ埋まっていくのを眺めるのも好き。 そこには、自分だけの記録がある。そして、書くと安心する。

ーーーーーーー

「Writing is therapeutic.」

書くことに癒やしの効果があるのは、どうしてなんだろう?

理由が何であれ、それは、自分にとって必要なことだと感じる。

いつか誰かが言っていた。 「書くことは、自分にとっては、呼吸をするようなこと」なのだと。 それがないと生きていけない。同時に、それは、呼吸をするように自然なことなのだと。

書くことが、すべての人にとって必要なことなのかは分からないけど、 とりあえず、自分にとっては、とても大切なことなのだと思う。

人生という旅の道のりで、自分にとって大切なことを見つけたなら、 (書くことでも、描くことでも、歌うことでも、踊ることでも、読むことでも、何かを作ることでも、 山を登ることでも、海に出ていくことでも、宇宙に向かうことでも)、 それを大切にして生きていければいいのかもしれません。


ふと思ったこと
kanata.blog