本の旅@パリ

2016-05-07

ただいまです。フランスのパリから帰ってきました。 テロ大丈夫?って、周りに心配されたが (パリ市内で2回ほど、銃を持った軍服の人たちを見かけたが)、 意外と大丈夫な感じでした。

「本とパンとカフェの旅」というテーマを決めて出発したパリ。 ここでは、本や書店を中心に、まとめていきたいと思います。

今回行けた書店は4つ。 パリには、本当に素敵な本屋さんがいっぱい。 本当の意味で1つ1つを楽しみ、味わうためには、 1ヶ月、いや1年くらいの単位で行けたらいいな〜って感じた。

今回のお目当ては、なんといっても「シェイクスピア&カンパニー書店」

地図で調べると、ノートルダム大聖堂が近くにあって、 地元でも安いと有名なドラッグストア(City Pharma)にも歩いて行けそうな距離だったので、 ノートルダム→シェイクスピア書店→City Pharma、な感じのコースで出発。

地下鉄の駅を降りて、ノートルダムに向かう途中、セーヌ川沿いの「ブキニスト」を発見。

ブキニスト


こんな感じで、小さな緑色の箱のお店が、セーヌ川沿いに並んでいます。


素敵な古本がたくさん。 でも、ちょっと手は出せず、見とれるだけ。ここ、ブキニストでは、ハガキを5枚購入。


橋を渡って、少し歩き、ノートルダム大聖堂に到着。

しかし!うっかりしていたため、中のステンドグラスを見るのを忘れてしまったという...。

次の目的地に向かう前に、トイレへ。

パリのトイレは、カフェなどでも、ほとんど地下にあった。 公共トイレは有料。私が利用したのは0.8ユーロ。100円くらい。

シェイクスピア&カンパニー書店


ここは、何がなんでも行きたかった場所。

世界で最も美しい書店の1つに選ばれている。 店内では、ありとあらゆる所に本が置かれていて、狭いんだけど、 本のレイアウトや本棚など、1つ1つが素敵で、その場所にいるだけで幸せだった。

購入対象外の本(ほとんど昔の古い本)が置いてある、 ちょっとした図書館みたいな場所もあり、興味のある本があれば、そこで読むことができる。

私も少しだけ座って、英文学についての本を読んでみた。 とても静かな雰囲気、ゆっくりと時間が過ぎていく中での読書は、やっぱり良いですね。


ここでは、本を4冊購入。英文学専門店なので、買った本は全部英語。 絵本1冊、詩集1冊、小説2冊。お会計は、クレジットカード払いのみ。

「お店のスタンプ押しますか?」と聞かれ、押してもらった。 お店オリジナルのしおりももらった。

大型書店ジベート・ジェーン


カフェで食事をして、ドラッグストア「City Pharma」に向かう途中、 事前に調べていた黄色い書店を発見。あ、あれは!


通りをはさんで、4店舗くらいあった。今回は2店舗入ってみました。 大型書店なので、具体的に探している本があれば、ここで見つけるのが良いと思った。 各階にインフォメーションセンターみたいなのがあって、店員さんが助けてくれる。

探している本のタイトルを、あらかじめメモっておいて、 「Excusez-moi. 」と店員さんに声をかけて、そのメモを見せたら、すぐに探してくれた。 最後は、お礼の「Merci」


星の王子様コーナーがあったり、


日本のイラスト書き方の本が置いてあったり、


村上春樹さんをはじめ、日本作家コーナーがあったり。


もう1つ入った店舗には、絵本や児童書、ヤングティーン向けの本が置いてあった。 ちなみに、こちらの本、2冊とも「ハリーポッターと賢者の石」(フランス語版)

読み語りしていた書店


ドラッグストアに向かう道中、もう1つ書店を見つけた。

お店に入ると館内アナウンスみたいなのが流れていたけど、2階に上がってみると、びっくり。 あたりは、人、人、人だらけ。本の朗読会みたいなのが行われていた。 朗読者の声はマイクで館内に流れるので、1階にいても聞くことができるようになっていた。

旅の中の、こういう素敵な偶然の出会いが好き。

たまたま見つけた本屋さんで、たまたまやってた朗読会。書店ごとのイベントも充実している様子。 もう少し、ゆっくりしたかったけど、お目当てのドラッグストア閉店時間に間に合うため、先を急ぐ。

スーパーMONOPRIX

書店ではないけど、スーパーMONOPRIX(モノプリ)の店内には、本が置いてある一角がある。 パリ市内(特に駅の近くなど)あちこちにあるスーパー。お土産用の食べものなども充実。

ここでは、ヘミングウェイの移動祝祭日(Paris est une fête)と、 村上春樹さんの色彩のない多崎つくると、彼の巡礼の年(L'Incolore Tsukuru Tazaki et ses années de pèlerinage)を購入。

美術館内のお店で

凱旋門からシャンゼリゼ大通りを歩いて、ルーブル美術館に向かう道の途中にある、 Petit Palais 美術館のお店で、絵本を1冊購入。

住所

シェイクスピア&カンパニー書店
37 rue de la Bûcherie 75006 Paris

ジベート・ジェーン書店
5 Place Sant-Michiel 75005 Paris

Librairie Polonaise 書店
123 Boulevard Saint-Germain 75006 Paris

Petit Palais 美術館
Avenue Winston Churchill, 75008 Paris


旅アルバム
kanata.blog