UbuntuOSインストール後

2020-09-12

UbuntuOSをインストールした後にやること24という記事を読み、 13、16、24を実践してみることにしました。

すべて、ターミナルというアプリを開いて、以下のコマンドを入力し、エンターキーを押して実行。 新しいOSシステムを1ヶ月くらい使ってみて感じたことは、UbuntuOSでは、このターミナルをよく使います。

13:セキュリティのファイアウォール


sudo ufw status verbose

ステータスが「非アクティブ」となっていたら以下のコマンドを使用。

sudo ufw enable

16:バッテリーのパフォーマンス向上


sudo add-apt-repository ppa:linrunner/tlp

sudo apt-get update
sudo apt-get install tlp tlp-rdw
sudo tlp start
私は、これで、バッテリーの持ちが1時間くらいアップしました!

24:PCクリーンアップ


sudo apt-get autoclean

sudo apt-get clean
sudo apt-get autoremove

インストールしたアプリ

Mini Diary:ミニマルな日記アプリ
Simplenote:メモ帳アプリ

感想

分からないこと、上手くいかないことなどがあれば、 自分で調べて色々と試行錯誤してみる。調べる過程で、新しいことを学ぶ。

昔、WindowsOSからmacOSに変更したとき、 好きなアプリをインストールできて、自分好みにカスタマイズできるのが、 いいな〜って思ったけど、UbuntuOSは、それ以上にDIY的なOSシステムだなって感じます。

向き不向きがあるOSだと思いますが、個人的には、とても気に入っています。

UbuntuOS日記
kanata.blog