デフォルト設定でBluetoothオフ

2020-09-15

新しくUbuntuOS20.04に変更して気になったことの1つ。 ノートパソコンを起動すると、いつもデフォルト設定で、Bluetoothがオンになっている。

Wifiがオンになっているのはいいけど、Bluetoothは、ほとんど使わないし、 オンになっているだけで電力を消費するし、毎回手動でオフにするのも、めんどくさい。

調べていたら、いろんな方法があるみたいですが、2つ試してみました。 こちらの記事を参考にしました。

ターミナルで以下のコマンドを入力


sudo systemctl disable bluetooth.service


オンにしたいときは、以下のコマンドを使用

sudo systemctl enable bluetooth.service

Startup Applicationsを開いて

Addをクリックし、コマンド欄に以下を入力し、追加。 もとに戻したいときは、「rfkill」を選択して、Removeをクリック。


rfkill block bluetooth

感想

2つとも試してみると、若干の違いがあることに気づきます。

前者は、右上に「Bluetooth Off」と表示され、 設定画面でBluetoothをオンにしても、オンにならない。 オンにするためには、ターミナルを開いて、上記の「enable」のコマンドを入力する。

後者は、右上にBluetoothが表示されず、 設定画面でBluetoothをオンにすれば、オンになる。

個人的には、後者のほうがよかったので、そちらを採用することにしました。

UbuntuOS日記
kanata.blog