Ubuntuフレーバーって何?

2020-09-17

忘れてしまう前に記録。 UbuntuOSには、何種類かあるみたいで、Ubuntuフレーバーと呼ばれています。

「公式フレーバーから外れた」とか「何年か前に公式フレーバーの仲間入りをした」などと聞くので、 現在の状況については、 公式サイトなどで、確認していただければと思います。

Ubuntuフレーバーとは、UbuntuOSのようなOSシステムのこと。 個人的には、このように認識しています。

私は、以下2つのフレーバーと実際のUbuntuOSの3択で、少し迷いました。

Lubuntu

簡単に言えば、動作の軽さや速さを求めるなら、 Lubuntu。 あと、どちらかと言うと、WindowsOSのようなルックスがあります。

Ubuntu Budgie

ほかのフレーバーと比べて、デザインが素敵だなって印象を受けました。 macOSのようなデスクトップのデザインを再現したいなら、 Ubuntu Budgie

感想

上記2つのOSシステムの見た目やスペックなどを紹介する動画をいくつか見てみましたが、 結局、もとのUbuntuOSに決めました。

デザインが、Ubuntu Budgieよりも自分好みで、 自分にとっては、動作の軽さや速さより、デザインの方が大切なんだな〜という、ちょっとした発見もありました。

UbuntuOS日記
kanata.blog