Mini Diary:ミニマルな日記アプリ

2020-10-07

2019年は、ほぼ日手帳オリジナル(A6)に日記を書いていました。

その日に学んだことを書くことで、復習みたいな効果もあったし、 自問自答する内省の場でもあり、心のなかでモヤモヤしていること書いて、 出すことで、心が軽くなったこともありました。

日記を書く習慣は、続けたい。 でも、持ちものをミニマルにしていきたい自分にとって、毎年1冊ずつ増えていくのも、 かといって過去の日記を捨てるのも「なんか違う」ように感じられた。

どうしよう...。

何日か、ぐるぐる、迷子になっていた思考が、たどり着いた先は...。

「あ、デジタルでも、いいかもしれない」

以前、スマホの日記アプリを使ってみたが、あまり続かなかった。 今回は、パソコンで日記をつけていこうかと。

いろいろ調べてみたが、「Mini Diary」に決めました。 写真を貼り付けたりすることはできないが、書くために必要な機能はあり、 白と黒と青のシンプルなデザインにも惹かれました。 テキストファイルとしてエクスポートできるのもGOOD!

ただ、気をつけなきゃいけないのは、今のところ、パスワードを忘れたら、 再設定もできないし、どうしようもない感じなので、それだけは、ちゃんとどこかに控える。

ターミナルに、以下のコードを入力して、Mini Diaryのアプリをインストールしました。


sudo snap install mini-diary

UbuntuOS 20.04 Mini Diary アプリのダークモード

使い始めて、今日で、ちょうど1ヶ月。 ダークモードで使っています。 たくさん書きためた後は、左上から検索した言葉を含んだ日記たちを並べて見返すこともできます。

2019年の日記から、残しておきたい言葉は、こちらに、少しずつ移していくようにしています。

UbuntuOS日記
kanata.blog