違う言語を話すと性格も変わる⁉︎

2014-12-16

「日本語を話すと、優しくなるような気がする」 今日話した外国の人は、そう言っていた。

その人が言うには、「母国語で話す自分は、クール。 なんでもストレートに言うし、少し冷たい印象さえ与えてしまう。 でも日本語で話す自分は、かわいいイメージ(笑)」

それは、日本では遠慮したり空気を読んで、ストレートに物を言わないからだろうか。うーん。

でも、たしかに。 わたしも、日本語を話している自分と、英語を話している自分は、別人のように感じる。

その言語を母国語とする人たちの文化が持つ性質があって、 新しくその言語を学ぶ人は、少なからずその文化が持つ性質の影響を受けるのかもしれません。

おもしろいのは、新しい言語を学ぶことで、 今まで知らなかった、新しい自分に出会えるという不思議な感覚。

自分に、こんな一面があったなんて想像したこともなかったような、 そんな自分に出会った瞬間、「あぁ、言語を学ぶことって、おもしろい。 もっと学びたい」って思った。


多言語学習の記録
kanata.blog