人生につかれたら読みたい自己啓発洋書5選

2016-01-07

今までの人生をふりかえると、 何か壁にぶつかる度ごとに1冊の本に救われ、 書いてあることを実践して、その壁を乗り越え、 順調に進んでいくと、また新たな挑戦に巡り会い、 たまにボッコぼこにやられるけど(心情的に)、 また新しい本との出会いがある。

このくりかえしだったな〜って。

What I Wish I Knew When I Was 20

日本語版:20歳のときに知っておきたかったこと

Don't be in a rush to get to your final destination.

自分の目的地にたどり着くことを焦らなくていい。 寄り道や遠回りをしたからこそ、 出会えた人や経験できたことも、たくさんあるから。

昔、自分が同世代の人たちと比べて 出遅れてるんじゃないかと後ろめたい気持ちがあった。 「私はここ」「皆はあそこ」みたいな。遠回りをしすぎた、と。

でも今では、その経験1つ1つが自分に必要だったことだと思える。 比べるのは、過去の自分と、今の自分だけで充分だと。

日本の「和を大切にする文化」も好きだけど、 欧米の「個を大切にする文化」も好きだな。 You are you.  あなたは、あなた。

The Alchemist

日本語版:アルケミスト―夢を旅した少年

小説だけど、立派な自己啓発本。 人生のコンパスのような本。 迷ったときは、この本を読みかえします。

Sometimes, there's just no way to hold back the river.

直訳:川の流れを止めることはできない。

自分の中で何かが動き出したら、もう後戻りできない。

人生という旅路では、この物語に出くるような不思議なことが、たくさん散りばめられている。 そんなふうに感じる。

Awaken the Giant Within

日本語版:アンソニー・ロビンズの運命を動かす

「今という場所」に私たちを導いてきたのと同じ考え方では、 「これから行きたい場所」には行けない。 新しい次元での成功にたどり着くためには、新しい考え方が必要だ。

 そう、いつも新しい本が新しい考え方を与えてくれる。

the WAR of ART

日本語版:やりとげる力

プロは、忍耐を持ち合わせている。 時が満ちるのを待つことと、その間に燃え尽きないような工夫が必要だな〜って感じた。

継続することって難しい。 この本には、 自分の決めた目標に向かうとき、 どのような障害物が待ち受けるのか、また、それを どのように乗り越えていけば良いのか事細かに書かれています。

A New Earth

日本語版:ニュー・アース 意識が変わる 世界が変わる

この本を読みながら、ジブリ「千と千尋の神隠し」の1シーンを思い出した。 あのドロドロで汚くて臭い神様が、お風呂に入るシーン分かりますか?

自転車が引っかかっていることに千が気づいて、 それを皆で引っ張ると、ゴミとか泥とか色んなものが ドバーーーっと出てくる場面。

あんな感じで、自分の中にある、自分でも気がつかなかった 負の感情が、こーーんなにもあるのだと。

でも著者は言います。 その負の感情に対して無自覚でいるよりも、自覚している方が良いのだと。 そして「その負の感情」=「自分」と、つなげないこと。 その負の感情は、自分のアイデンティティではない。

The truth is that you need to say yes to suffering before you can transcend it.

苦しみ(負の感情など)を一旦受け入れてこそ、それを越えていける。

You are most powerful, most effective, when you are completely yourself.

あなたが、ありのままの自分であるとき、あなたは最強。


わたしの図書館

kanata.blog