旅に出るときは、おおまかなスケジュールだけ決めていく。 ざっくりと、これが見たい、あれをしたい、など。 あまり、よくばらない。1つか2つ、自分のこだわり、その旅のテーマのようなものを決めていく。

自分の場合、旅に出ると、必ず本を買って帰る。 本も、その場所でしかない出会いがあるように感じるから。

現地に関する最低限の情報は、事前にチェック。 それでも実際に旅に出ると、想定外なことが、必ず起こる。 良い意味でも悪い意味でも。 特に海外。

テンションが下がるようなこともあるが、それでも旅が好きなのは、 自分の想像をはるかに超えた、ステキな出会いがあるから。

見たことのない芸術や商品、聞いたことのない音楽、 言葉にならないほどの絶景、食べたことのない味の料理、経験したことのない感覚、

今まで会ったことのないような人たち(日本だと、新しい人に会っても 「あ、学生時代の、あの人に似てる」という人が多いが、 海外に行くと「え、こんな人が存在するの!?」とビックリさせられる出会いがたくさんある)。

色んな体験、1つ1つが、新鮮で楽しい。

海外旅行で食事の注文に迷ったときに使える英語フレーズ3つ

フランス

パリに行ったら、これをしよう!
プティ・パレ美術館
本の旅@パリ
フランス旅行に行く前に準備したこと

トリニダード・トバゴ

カリブ海の島国「Trinidad & Tobago」に行ってきた。

インド

写真と共に、インドの思い出を、ふりかえる。
インドでピアスの穴を開けた@100円


kanata.blog